月別アーカイブ: 2021年4月

交通安全教室

4月12日(月)に、テレビ放送による全校交通安全教室を行いました。喬木村駐在所長の坂田さんが来校してくださり、事故に遭わないために大切なことを教えていただきました。

1.グリーンベルトの中を並んで(横並びはダメです!)歩こう!

2.左右を確認しよう!飛び出しは、絶対にダメ!

3.家の近くまで来たときこそ気を付けよう!

4.安全に気を付けて、自転車に乗ろう!

テレビ越しでしたが、子どもたちは、とっても真剣に話を聞いていました。安全に気をつけて歩くことは、一人のときでも、急いでいるときでも、いつでも、できることが自分の命を守ることに繋がります。しっかり守れるようにしましょう。

入学祝いの苗木をいただきました

4月8日(木)に、喬木村から1年生へ入学祝いとしてサツキの苗木をいただきました。サツキを知っている子は少なく、「サツキ?」という反応でしたが、村長さんや役場の方のお話をお聞きする瞳は、キラキラと光っていて、嬉しい気持ちが伝わってきました。一人一人に声をかけていただきながら、渡していただいた苗木をじーっとのぞき込む姿や、大事そうに抱える姿が素敵でした。教室に持って帰る時も、慎重に運ぶ姿がかわいらしかったです。一緒にぐんぐん大きくなり、キレイな花が咲く日が楽しみですね。

令和3年度 入学式

例年よりも一足早く桜が満開を迎える中、今年度は37名の児童が元気に入学しました。入り口での手指消毒と検温、教室への入室人数の制限など、コロナの感染予防対策を十分に講じて実施しました。新入生の子どもたちは、温かな拍手に迎えられて、誇らしげに胸を張って体育館へ入場しました。校長先生の挨拶をしっかり聞き、担任の先生たちの指揮と伴奏に合わせて元気よく「ドキドキドン一年生」を歌いました。在校生は昨年度と同様に各教室にとどまり、体育館で行われている入学式の様子を、オンラインで配信される映像で視聴しながら式に参加しました。それぞれの教室で「起立」「着席」「礼」など、体育館にいる新入生と一緒に行い、学校全体で入学式を盛り上げ、新一年生をお祝いしました。