月別アーカイブ: 2020年12月

個人懇談会

12月10日から5日間の個人懇談会がありました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、細心の注意を払い、来校していただく保護者の皆さんには、上履きの持参やマスクの着用、昇降口での手指消毒と検温にご協力いただきました。検温は、正確な体温を短時間で検査できるように、検温用のサーマルカメラを設置しました。また、各教室では、保護者と担任との間に透明なアクリル板を置いて、なるべく近くで児童の様子を伝えることができるようにしました。十分に備えて、安心して懇談を進めることができました。寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ワークショップ①

今年度は、外部から講師を招いて行う予定だったクラブ活動ができません。そこで、学校職員がそれぞれ得意なことを生かして、4~6年の希望者を集めて行うワークショップを12月1日に実施しました。用意されたのは「プラ板工作」「草木染め」「ソフトボール」「消しゴムはんこづくり」「ルアーづくり」「お琴」「バトミントン」「プログラミング」「ボードゲーム」「百人一首・カルタ」「理科実験」「ちょこっとアート」の12講座です。それぞれのワークショップで、子どもたちは先生と一緒に楽しく活動しました。4年生から6年生までが縦割りで活動する活動は、今年初です。いつもと違うメンバーで、いつもと違う先生と一緒に、自分が「やりたい!」と選んだ活動で思い切り楽しみました。45分という短い間時間でしたが、作品を仕上げたり、汗をかいたり、知恵を絞ったりして、充実したワークショップになりました。好評につき、3学期にもう一回、実施する予定です。

3年生 消防署・警察署見学

11月26日に、3年生が飯田の警察署と消防署に社会見学へ出かけました。見学のための学習をしている時から、子どもたちは「はしご車見られるかな?」「パトカー乗れるかな?」など、ワクワクしながら期待を胸にふくらませていました。当日はよい天気にも恵まれて、一日しっかりと学習しました。消防署では、消防車・救急車・はしご車を見たり、防火服を着たり、道具を持たせてもらったりしました。警察署では、警察で行っている仕事についてのお話を聞かせてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。どちらの見学も目をキラキラさせ、「知らなかった!」「すごい!!」「初めて知った!」などと言いながら、たくさんメモをとったり、質問をしたりする素晴らしい姿がありました。教科書だけでは学べない、貴重な体験ができてとても勉強になる1日でした。これからまとめを頑張っていきます。