月別アーカイブ: 2020年1月

3学期始業式

「大きな声であいさつをしたい」「話をしっかり聞くために姿勢をよくしたい」「廊下を走らず歩きたい」              3人の児童から3学期のめあてについての発表がありました。始業式が終わった後、各教室では、3学期のめあてについて考えたり、話し合ったりしました。やる気に満ちた3学期が始まりました。

2学期終業式

1年生は全員がステージに立ち、生活科の時間に育てたあさがおの成長の様子、思い出について発表しました。6年生は代表児童が、2学期の振り返りと3学期に向けての決意を発表しました。                                8月から始まった2学期も今日で終わりを迎えます。運動会、祖父母参観日、マラソン大会等、大きな行事が続いた2学期でしたが、子ども達は立派に成長することができました。

児童会活動「なかはら祭り」

12月19日(木)に児童会活動の「なかはら祭り」が行われました。

委員会ごとにゲームを考えました。教室や体育館を会場として準備しました。高学年と低学年の3~4人のグループをつくり、一緒にゲームを楽しみました。

体育館では、ペアで背中合わせになってボールを挟み、ゴールまでボールを移動させるゲームを楽しみました。

グループが移動する途中で、児童会会長、副会長が扮するサンタクロースに出会うと、シールをもらうことができました。学校中から楽しんでいる声が聞こえました。