月別アーカイブ: 2018年4月

中国少年先鋒学校との交流

4月8日、中国の少年先鋒学校の皆さんが、喬木第一小学校へ交流に訪れました。

歓迎セレモニーでは、通訳の方に翻訳してもらいながら、お互いの言葉を通して挨拶を交わしました。

交流会では、素敵な踊りや力強い武術の型を見せていただきました。

その後はクラスに分かれ、日本の授業を体験してもらいました。

大縄跳びやけん玉、百人一首を楽しんだり、一緒に日本の漢字を筆で書いたりしました。

言葉は通じなくても自然と心が通じ合うあたたかい交流になりました。

楽しい時間はあっという間で、お互いに、名残り惜しい様子でしたが、

笑顔でお別れができました。またいつか会えるといいですね。

再見!!(中国語でさようなら また会いましょう)

 

 

1年生を迎える会

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、1年生が笑顔で入場しました。

まずは喬木第一小学校にちなんだ〇×クイズ。
〇か×かで左右の壁に移動します。
すばらしい!!みなさん大正解!!

次にあっちむいてホイ。
違う学年の人とじゃんけんをして、「えがおのたねカード」を集めます。

しっかり遊んで、たくさん笑って、みんなが楽しい「迎える会」になりました。
6年生のみなさん、とても楽しい企画と、今日までの準備をありがとうございました。

 

平成30年度 始業式・入学式

長い春休みを終え、子どもたちはとてもうれしそうな表情で

元気に登校してきました。

新しい先生、友達、教室で、平成30年度のスタートです。

校長先生は喬木第一小学校の卒業生である木下潤児先生です。

「みんなはかわいい後輩。

みんなのすばらしいところ、いいところをたくさん見つけたい。」

と話してくれました。

児童会長は、

「喬木第一小学校のいいところは、あいさつと笑顔です。

今も明るいあいさつをもっともーっと明るくしていきたいです。」

と全校のみなさんに呼びかけてくれました。

入学式。かわいらしい1年生が、ドキドキしながら入場する姿を

お兄さんお姉さんがやさしい手拍子であたたかく迎えます。

あいさつや歌も上手なスーパー1年生でした。

これから始まる1日1日を大切にしながら、

みんなですばらしい喬木第一小学校をつくっていきましょう。