月別アーカイブ: 2017年12月

2学期終業式

長い2学期が今日で終わりになります。

たくさんの行事や普段の生活の積み重ねを通して、一回り大きくなったことでしょう。

「ていねいにやった宿題に花まるがたくさんついてうれしかった」と1年生。

「去年の自分に勝ちたいと、マラソン大会にむけてがんばった。」

「大なわ大会を通して、人に意見を伝えることの大切さを知った

もうすぐ最高学年なので、普段の生活を大切にしたい」 と5年生。

みなさ んそれぞれの心に2学期の思い出と、3学期の目標がうかんでいることでしょう。

 

校長先生のお話では、「そろえる」を意識し、

学校全体がそろっていて気持ちがいいことを写真で見せてくださいました。

冬休み、交通事故やインフルエンザに注意し、お家の方と過ごす時間を大切にしましょう。

新年、元気な皆さんの笑顔を楽しみにしています。

お家の皆様、地域の皆様

本年も喬木第一小学校をあたたかく支えてくださり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

信州の名工に学ぶおせち作り

和食料理人 小林公雄さんにご来校いただき、

6年生の授業の中でおせち作りを教えていただきました。

こんぶとかつお節からだしをとるところからみせていただき、

それを使って「伊達巻き」「田作り」「菊花大根」

の3品を作りました。

小林さんのご指導のおかげで

小学生でもこんな高級な料理ができるとはびっくりでした。

ぜひお家でチャレンジして欲しいです。

 

 

 

遠隔合同授業 3年次公開研究会(文部科学省委託事業)の様子

多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

11月13日 当日の授業の様子を掲載します。

3年生 算数(分数の足し算)を、喬木第二小学校子どもたちと遠隔合同授業を行いました。

両校の子どもたちは、自分たちが考えていなかった意見に触れて、

目を輝かせながら、意欲的に課題解決に向かいました。