月別アーカイブ: 2017年8月

音楽鑑賞教室

名古屋大学交響楽団の皆さんをお招きし、喬木3校合同の音楽鑑賞教室がありました。

ベートーベンの「運命」からはじまり、小学生の皆さんにもなじみ深い曲を何曲も演奏してくれました。

間近で聞くオーケストラの音は迫力満点。音が揃い、重なり、美しい音色にうっとりです。

演奏の途中に、劇やダンスも入って、大盛り上がり。

休憩の間には、楽団の皆さんが楽器に触らせてくれ、貴重な体験になりました。

6年生の代表者は、なんとオーケストラの指揮者体験。一生に一度かもしれません。

楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、長い2学期の始まりです。

久しぶりの学校、久しぶりに出会う友だちや先生。

黒く日焼けした肌に笑顔が光っています。

始業式では、4名のお友達の発表がありました。

「1学期にできなかったクロールをもっと上手に泳げるようにしたい。」

「知らない人にも気持ちよく挨拶することを続けたい。」

「お手伝いをして、お母さんを助けたい。」

「組体操、仲間を信じて最高のステージにしたい。」

たくさんの目標を立て、やる気に満ちた表情で話してくれました。

校長先生より、新しいお友達が中国から来てくれたこと、オーストラリアとのビデオレターの交換の様子などをお話いただきました。

いろいろなお友達との交流により、世界が広がるといいですね。

行事もたくさんありますが、一日一日を大切に過ごしていきましょう。