月別アーカイブ: 2015年12月

二学期終業式

87日という長い二学期が今日で終わります。

3人の作文発表では、

計算と縄跳びを頑張った と1年生。

「人・物・時間」を大切にしていきたい と3年生。

6年生のようなあいさつや返事を3学期にはがんばりたい と5年生。

それぞれがんばったことや、これからの目標を堂々と発表してくれました。

DSC01673

続いては、明日東京赤坂サカスで行われる「全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール」に出場する4年2組の発表です。

さすが全国多くの学校の中から選ばれたダンス。

素敵な笑顔とチームワークで、東京でも楽しくダンシング~!してきて欲しいですね。

DSC01680

さらに、6年1組のみなさんが出展した研究「すごいぞカブトエビ」は

長野県で2位だったと言うことで、校長先生より表彰していただきました。

DSC01693

校長先生からは、年越しそばや除夜の鐘の由来を教えていただいたり、

「いろいろあった1年。世界中の弱い人や困っている人から、近くにいる友だちにまで想いを寄せて欲しい」というお話をいただいたりしました。

1月7日には、また元気な笑顔で会えますように。

保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

 

なかはら祭り

全校のみんなが待ちに待っていた なかはら祭り。

3年生~6年生までが一生懸命準備したお店やショーは

どれも工夫されていて、みんな大喜びでした。

低学年と一緒にまわったり、順番をゆずってあげたり、

とてもやさしい姿があちこちにみられました。

児童会役員の皆さん、今日までの企画や準備をありがとうございました。

3年生

s-DSC01660s-DSC01661

4年生

s-DSC01653s-DSC01650

5年生

s-DSC01645s-DSC01641

6年生

s-DSC01664s-DSC01647

なかよし給食&大なわクラスマッチ

12月はなかよし月間です。

児童会の計画で、姉妹学級同士交流しながら給食を食べる「なかよし給食」がありました。

上級生と下級生は、食べる量も、早さも違いますが、

優しく話しかけたり、片付けを手伝ってあげたりする姿がありました。

給食がより美味しく、  楽しい時間になったと思います。

019

また、休み時間には、体育委員会の企画「大なわクラスマッチ」がありました。

今年は、姉妹学級との合計ポイントで競います。

姉妹学級のお友だちの応援が心強く、新記録の出たクラスが続出でした。

028025

クラスの枠を越えて、全校中誰とでも仲良できる学校になるといいですね。