月別アーカイブ: 2014年8月

4年生 長野社会見学に行ってきました

夏休み前に予定していましたが、台風の影響で

延期されましたので、待ちに待った長野見学です。

s-P1030246防災センターでは、震度7の地震体験と火事のビルからの脱出チャレンジを行いました。
震度7の揺れを体験した後は、終わってもまだ、揺れている感じがしました。

訓練と分かっていてもとても怖くて、本物が襲って来た時には落ち着く事がどれだけ大切かを、痛感しました。

 

 

s-P1030277s-P1030285

 

 

 

 

 

善光寺では宿坊の方に説明していただき、「へぇー、そうだったのか」と感心する事ばかりでした。
お戒壇巡りでは、前の人の肩につかまり離れないようにチームワークよく進み、錠前に触る事ができました。
宿坊では、精進料理をいただきました。とてもおいしくて、みんな完食。これには宿坊の方にも感激していただきました。
s-P1030296

最後は長野県庁。議場では、なんと県議会の議長さんに説明していただいたり、記念撮影していただいたりしました。見学に来る学校は多いものの議長さんにお会いできるケースはめったにないそうで、とても幸運でした。こども記者体験では、6つのグループに分かれ、それぞれの課におじゃまして、勉強しました。

 

 

2学期スタートです!

真っ黒に日焼けした笑顔と、元気なあいさつ「おはようございます」から始業式が始まりました。

「おもしろい本を見つけてたくさん読みたい」(2年生)

「運動会の短距離走をがんばりたい」(4年生)

代表の児童が、がんばりたいことをいくつも発表してくれました。

6年生は一つ一つが最後になります。

「運動会、なかはら祭り、郡音・・・ 一日一日を大切に過ごしていきたい」 そのとおりですね。

s-DSC00871

たくさんの行事がある2学期ですが、あいさつ、宿題、姿勢・・・一つ一つの小さなことも積み重ね、

一人一人が、クラスが、第一小学校が、大きく成長できる2学期になるといいです。

校長先生からは新井白石の「一粒のお米」というお話をいただきました。

s-DSC00880詳しくは校長室だよりをご覧ください。

 

【 夏休み中の活躍 】

合唱部 ♪♪♪ NHK合唱コンクール ★金賞★

金管バンド部 ♪♪♪ バンドフェスティバル ★ベストフレンズアンサンブル賞★

このほかにも陸上等で活躍したみなさんがいました。

☆☆☆おめでとうございます☆☆☆