月別アーカイブ: 2014年5月

3年1組の発表

大マジックショーの開幕です。

s-DSC00454ストローマジック☆

たねもしかけもございます。

全部教えてさしあげます。

大サービスの楽しい発表でした。

一番前で見ていた1年生は大興奮♪

「え~!?なんで~?」「すご~い!!」

みんな大きな声で堂々としていました。きっとたくさんたくさん練習したことでしょう。

s-DSC05829ぼうしマジック☆

s-DSC00445瞬間移動 まかふしぎ~☆

5年生 田植え

美しい新緑と夏のような日差しの中、5年生が田植えを行いました。

s-IMG_1008

交流センターの大平さんをはじめ、JAや保護者の方にご協力いただき

天龍おとめと古代米の2種を植えました。

裸足で入る田んぼは、ひんやりしてとっても気持ちがよかったようです。

泥にまみれて、一本一本心を込めて植えた苗、

秋には大きく成長して、おいしいお米になるように願っています。

s-IMG_1039 s-IMG_1014

 

音楽鑑賞教室

ジャジャジャ ジャ~ン♪

迫力満点、生演奏の「運命」(ベートーベン)に、みなさんの目がまん丸です。

東京ユニバーサル フィルハーモニー管弦楽団の奏でる超高級な音はめったに聴けるものではありません。

クラシックだけでなく、テレビでおなじみの曲もあり、

また、指揮者の田久保裕一先生は、とても優しい声で、わかりやすい解説をしてくださり、

一時間のステージもあっという間でした。

s-DSC00375

「つばさをください」をオーケストラの伴奏で♪

s-DSC00377

アンコールは「あまちゃん」みんなで手拍子♪

 

学級発表(4年1組)

各学級が、学習の様子を発表する「学級発表」の時間があります。
今年度のトップバッターは、4年1組です。
4年1組では国語で学習した詩「はるのうた」の朗読と「白いぼうし」の音読劇を発表しました。
小道具はなるべく少なくして、言葉の言い方や顔の表情で見ている人に伝えられるように練習してきました。
大きな声で堂々と発表でき、見ていた先生たちからも「いい見本になったよ」と言ってもらいました。
動画はこちらから(7分39秒)

s-DSC00191
s-DSC00206
s-DSC00209

 

児童会総会

笑い愛 助け愛 声だし愛

s-DSC00185

 

このスローガンのもとスタートした本年度の児童会。

中心になっている児童会役員は何日も前から議案書、リハーサル・・・と毎日忙しく準備をし、

本番の今日は緊張しながらも堂々と発表してくれました。

校長先生からも「日に日に進行がスムーズになっている」とお褒めの言葉をいただき、満足げな表情。

これから、ますますの活躍が期待できそうです。

また、聞いている側も、4年生から6年生までたくさんの意見要望が出され、

「第一小をいい学校にしたい!」という気持ちが感じられました。

s-DSC00178s-DSC00183