月別アーカイブ: 2013年9月

運動会がありました!

9月21日(土) 秋晴れの中、運動会が行われました!

今年の運動会スローガンは 「全力勝負!仲間とともに輝け赤白!」 でした。練習からスローガンを意識し、暑い中がんばって取り組んできました。子どもたちのがんばりを一部紹介します。

<1年生> かごまでとどけ1、2、3 (玉入れ)

キラキラのポンポンを手に持ち、今年大ブームの「あまちゃん」の軽快な音楽に合わせ、かわいいダンスを披露してくれました。玉入れは、虫取りあみを持った横取り部隊が登場し、1つでも多くの玉を取ろうとどの子も必死でした!

DSC05635 DSC05640

<2年生> Good Lucky !!!! (ダンス)

「そろえる」ことを目標に練習してきた2年生。キラキラうちわを大きく動かし、動きも心もそろったダンスを披露してくれました。テンポの速い曲に合わせた速い動きや、途中の隊形移動、体を大きく使ったウェーブなど、一生懸命さが伝わってくるダンスでした。

DSC05657DSC05649

<3年生> 台風の目

台風の目は、重い竹の棒を持ちながらコーンの周りをぐるっと回り、待っているお友達の足の下を棒をくぐらせる競技です。待っている方は、棒に引っかからないように飛んだりしゃがんだりしないといけません。気が抜けない、緊張感が伝わる競技でした。

DSC05682 DSC05684

<4年生> 安里屋(あさどや)ユンタ 

安里屋ユンタは沖縄県竹富島に伝わる古謡です。赤、黄、青、緑のハッピを着て、手には太鼓とバチを持ち、踊りました。ゆっくりなテンポだからこそ、手をしっかり伸ばしたり、視線をバチの先に向けたりすることが大事になります。4年生の動きは一つひとつが丁寧で、且つキレのあるものでした。

DSC05271 DSC05272

<5・6年生> 組体操 「One World ~世界はひとつ~」

5、6年生129名が力と心を合わせて取り組んだ組体操。V字バランスや片手バランスなどの一人技から始まり、肩車、サボテン、塔、ピラミッドなどの技を次々に成功させていきました。男女別に取り組んだ大技 「鬼面山」 。見ている人たちが固唾を飲んで見守る中、見事大成功!すごいです!! 一列になりウェーブで表現した「波」、全員で手をつなぎ輪になり表現した「花」、全員の気持ちが揃ったからこそ感じられる美しさに、感動しました。

DSC05817DSC05296

多くの保護者の方に、これまでのがんばりを見に来ていただき、子どもたちも嬉しかったことと思います。どうもありがとうございました。

運動会練習 がんばってます

今週から運動会の練習が始まりました。
水泳が終わったばかりで暑さも厳しい毎日ですが、連日走って、踊ってと、練習に熱が入っています。
今朝は、体育館で応援練習をしました。全校そろっては初めての練習でしたが、赤も白もとても元気よくて、全体指導の先生からは「明日本番でもいいくらい、元気でした」と言ってもらいました。
写真では小さくて分かりづらいですが、ピアノ伴奏をしてくれているのは なんと校長先生です!!s-CIMG1154

防災訓練・引き渡し訓練が行われました。

9月1日の防災の日にあわせ、本日学校では地震を想定した防災訓練と、緊急非常事態を想定した引き渡し訓練が行われました。

防災訓練では 緊急地震速報を流したこともあり、緊張感をもって取り組むことができました。学級ごとに並んだ後は、集団下校をすることを想定し 地区ごとに並び替えました。

引き渡し訓練は3年ぶりに実施しましたが、スムーズに引き渡しが行われました。保護者の皆様、お足元の悪い中、ご協力どうもありがとうございました。

地震、火災、その他緊急非常事態は、実際に起こってほしくはありません。しかし、いざという時に「今どう行動すればよいのか」を考えて、自分で自分の身を守る力を付けていくのは大切であると、改めて感じた一日でした。

CIMG1143CIMG1149