月別アーカイブ: 2013年8月

3年生 れんげ組さんと交流しました!!

6月に計画されていた3年生と飯田養護学校れんげ組さんとの交流ですが、インフルエンザの流行で 中止になってしまっていました。
お互いに楽しみにしていたので、何とか交流したいと連絡を取り合い、2学期になりましたが、 実現することができました。
10時前、第一小学校にれんげ組さんを乗せたバスが到着すると、みんなで大歓迎。
お店屋さんごっこ、シャボン玉遊び、サッカー、トランポリン、ミラーボール、砂場遊び、絵本の読み聞かせ、かけっこ、校内散歩、うさぎとのふれあい、と交流内容はグループによって様々でしたが、みんな楽しく過ごすことができました。10月にもう一度交流する機会があるのですが、早速「次は○○をやろう」
「また○○をしようね」などと話が盛り上がっていました。
s-P1020265s-P1020270

学校保健委員会がありました

PTA会員、6年生、職員が参加して、学校保健委員会が行われました。今年のテーマは「命の大切さ」です。飯田市立病院の助産師さんを講師にお話をお聞きしました。
受精から2000倍の大きさになって、誕生する命は世界にたった一つの宝物であることを教えてもらいました。針の穴の大きさから3000gまでおなかの中で成長してきた命は、「生きる力」を持ってきているんだということを勉強しました。そして、「私たちは生きているだけで喜びと幸せを与えているのだ」ということをお話ししてくださいました。「生きているだけで100点満点」この言葉を大切にしていきたいです。s-P1040145 s-P1040157

2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました!

子どもたちは、どの子も真っ黒に日焼けし、ぐんと背が伸びていました。暑い夏を元気いっぱいに過ごしていたことが伝わりました!

今回は2,4,6年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを堂々と発表してくれました。これまでの生活をふり返り、「今までは発言を人任せにしていたり、発言をしても小さな声だったりしたので、大きな声で積極的に発言をしていきたい」 や、「授業中の姿勢をよくしていきたい」 などのめあてが発表されました。

これから始まる2学期は、運動会、マラソン大会、修学旅行など、行事がたくさんあります。1つひとつの行事を大事し、それぞれに目標をもって取り組んでいきましょう。

CIMG1135 CIMG1136

廊下には、夏休みにがんばって取り組んだ一研究と工作が並びました。暑い中がんばって取り組んだ様子が伝わってくる作品がたくさんありました。校内夏休み展は、31日まで行っています。ぜひ、お越しいただき子どもたちのがんばりを見て下さい!

 

 

小川川遊び

小川川に川遊びに行ってきました。
はじめはびくびくしていたみんなでしたが、魚を見つけると夢中になってつかまえていました。
暑くなってくると、少し深いところでバシャバシャと泳ぐ子もいましたよ。

川と仲良しなれた一日となりました♪

s-DSCN2777