月別アーカイブ: 2013年5月

1年生、ヨモギ団子作りに挑戦!!

生活科で春探しをしました。その時に集めたヨモギを使ってお団子を作りました。

あく抜きをしたヨモギを細かく包丁で切りました。団子の粉にヨモギを入れてねると、とてもきれいな緑色になりました。「きれい!!」と大喜びの子どもたち。思いも思いの大きさの団子に丸めました。ゆでた団子にきな粉をつけてみんなでいただきました。「おいしい!!」「また作りたい!!」と次回の活動に期待をしている子どもたちでした。

s-P1000728s-DSCN8513

 

 

 

 

今年度初の学年発表

今年度の初の学年発表は、6年生が歴史の学習の様子を全校に伝えました。

歴史資料館に行ったことや、実際に古墳を見に行ったことなどを

劇にして、楽しく発表ができました。

当日は、歴史資料館の館長さんにも、見に来ていただきました。

DSC05141

いちごハウス見学に行きました。

喬木村といえばいちご。生活科の学習でいちごハウスの見学に行ってきました。ハウスの中は35度の暑さでしたが、いちごについてのお話をしっかり聞いて、メモをとっていた子ども達です。帰りぎわにはおいしいいちごをいただいてニコニコの子ども達でした。

DSCN2667

 

5学年 田植えをしました

DSC06224

5年生は田植えを行いました。

1組は天竜乙女、2組はモリモリモチという品種の苗を植えました。

初めて田植えをする子もおり、田んぼに入った瞬間、

「うわぁ」「気持ち悪い」との声。

稲を4、5本とり、丁寧に植えました。しばらくすると慣れてきて、

あっという間に田植えが終わりました。

これから水や雑草の管理をしっかりしていきたいと思います。

第1回児童会総会がありました!

s-DSC05118

第1回児童会総会がありました。今年度は、「みんなでつくろう!3ピース!」を合い言葉に、①あいさついっぱい広がる和②本気の心で無言清掃③決まりを守って仲良し第一 のスローガンを掲げて取り組んでいきます。総会では、4、5、6年生一人一人から、「あいさつを地域の人にもできるようにしたい」「清掃を無言で集中して取り組みたい。」「みんなで当たり前に決まりを守れるようにしたいです。」などの意見が出され、活発な話し合い活動ができました。自分たちの学校生活がよりよいものになるよう、真剣に参加する高学年の姿がありました。「全員参加」の児童会を目指し、頑張っていきます。

5学年 社会見学から帰ってきました

二日間の社会見学を終え、無事帰ってきました。

今日は南知多ビーチランドへ行き、イルカショーを見たり、潮干狩りをしたりしてきました。

真夏日の気候の中、夢中になってあさりを採ってきました。今日はこのあさりを食べながらお土産話をしていることと思います。

二日間の活動を通して、5年生の絆をさらに深めることができました。DSC06151

5学年 社会見学に来ています

5年生ではただいま社会見学として、愛知県南知多に来ています。
午前中は三菱自動車工場を見学し、午後は地引き網漁体験、豊浜漁港にてせりの様子を見学しました。
豪華な夕食が終わり、このあとはビーチファイヤーです。歌って踊って楽しいひとときを過ごしてきます。

明日も予定通りの活動ができそうです。
お迎えよろしくお願い致します。

image

image

2年生 たくさん遊んだ遠足!

2年生は豊丘村にある「はやしの杜 公園」に行って来ました。

毎日学校への坂道を歩いて体力がついたようで、最後まで元気に歩くことができました。

公園からはすばらしい景色が見え、みんなでターザンロープやおにごっこなど

たくさんの遊びをして楽しんできました♪

s-1組s-2組

1年生 初めての遠足♪

小学校へ入学し、初めての遠足は”元善光寺”へ行ってきました!
がんばって歩いた後は、一人一つずつおいしいおまんじゅうも買って食べました。
お戒壇巡り、ほっぺたが落ちるほどおいしかったお弁当をいただいて思い切り遊びました♪

思い出に残る楽しい遠足でした☆
s-P1000639s-DSCN8127